IPv6 IPoEでインターネットが爆速になった話

この記事のまとめ

・うちの環境だとIPv6接続だけは早かった

・IPoEという技術でIPv6カプセル化してIPv4にしちゃう

・擬似的にIPv6IPv4接続を行える

インターリンクのZOOT NATIVEってとこ試したら本当に200Mbps出た

 

インターネットが遅い!

 

そう思ったのは2017年の年明けくらいから。

日中はそうでもないのだが、夜間になると突然落ちて下手をしたら1Mbpsを切るような日もあった。

動画サイトを見るどころか、無線接続したスマホでLINEの無料通話も途切れるようになってしまい、使い物にならなかった。

 

で、原因はおそらくプロバイダ(Y!BB)だろうと決めつけて重い腰を上げた。

とりあえずプロバイダを変えればどうにかなるんじゃないか?と思い、インターネットからクレジットカードのみで申し込みが出来て即日IDとパスワードを発行し、しかも2ヶ月無料・違約金なしインターリンクのZOOT NEXTというのを試した。

フレッツ光 格安プロバイダ。最大2ヶ月の無料体験付き - INTERLINK

 

結果から言うと早くなった。ただ、これも10Mbps前後を安定して出してくれるというだけでプライムビデオなどのストリーミング再生をすると他のことが出来なくなるような感じだった。

インターリンクに問い合わせたところ、東京地区はみなそのような感じになってしまっているらしく、原因は上位回線のプロバイダが制限を設けているとのこと。

 

仕方なくしばらく諦めてZOOT NEXTを使用していたのだが、4月の初旬にインターリンクから新たなサービスが発表された。

爆速?!ZOOT NATIVE 開始 | 株式会社インターリンク 社長ブログ

 

IPoEのことは正直詳しくは分からないのだがIPv6カプセル化してIPv4っぽくしてIPv4の通信もIPv6で擬似的に行う・・・?ってことだと思う。

 

つまり、IPv6でのスピードテストの結果が早い環境であれば、これを使うだけで解決するんですね!

 

IPv6でのスピードテストに対応しているサイトって全然なくて、NTTとIIJが提供しているものくらいしか見当たりませんでした。

まあ、パッと思いつくIPv6のアドレスだけでアクセスできるサイトはgoogleYoutubeしか知らないくらいだし・・・。

IIJmio IPv6スピードテスト

 

f:id:ytm_n:20170518104016j:plain

結果、僕の自宅ではIPv6接続であれば爆速だということがわかりました。

でもそれに対応しているサイトでYoutubeくらいしか知らない・・・。

ボトルネックIPv4接続だったのか・・・。

 

で、さっそくZOOT NATIVEを契約。

だが、対応したルーターが必要で初期投資をした。

ZOOT NATIVE対応ルーター一覧

本当に全然理解進んでないが、カプセル化するのに必要なんだろう。

言われるがまま、WN-AX1167GRを購入した。

 

f:id:ytm_n:20170518104458j:plain

アイ・オー・データ機器 I-O DATA
WN-AX1167GR [11ac対応 867Mbps 無線LAN Wi-Fiルーター ミレニアム群青]

ヨドバシカメラで5840円に10%ポイントとかでした。

どうせ来年引っ越すときはワンルームじゃなくなるしちょっといい無線ルーター欲しかった気もするのでちょうど良かった。

 

設定もインターリンクの推奨機になっていて、マニュアルがあったので苦戦しつつも時間はあまりかからず終えられた。

 

で、肝心のIPv4接続の結果は・・・

 

f:id:ytm_n:20170518104019j:plain

インターリンク ZOOT NEXT(IPv4接続)

f:id:ytm_n:20170518104021j:plain

インターリンク ZOOT NATIVE(IPv4接続だけど実はIPv6)

 

はえええええええええええ!!!!(゜o゜)

 

月額2160円(最初の2ヶ月間無料)、初期投資6000円ほどで出来たので、IPv4接続の部分がボトルネックになってそうな方はお試しください。感動しましたm(_ _)m

たぶん、他にもいろいろ方法やサービスがあってもっと安いところもあると思うんですが、どうせあと7~8ヶ月で引っ越すので違約金とかもなくて、即日接続できるようになるインターリンクが自分にとって最適かなと思いました。

 

f:id:ytm_n:20170518105741j:plain

終わりです。コンピュータサイエンス学部ってところに3年間所属してたんですけど、ネットワーク関連のこと調べてると知らない言葉ばかり出てきて無理!wってなりました。分からない言葉だらけの文献を見つけてもアレルギー出て諦めちゃうことはなくなったけど・・・。

【覚書】Visual StudioでC#書いてるときのProperties.Settings保存先

最近、Visual StudioC#書いてます。

コンソールアプリケーションなんですが、ユーザー設定を保存したくてProperties.Settingsを使っていました。

f:id:ytm_n:20170109015014j:plain

 

でもこれがVisual Studioから確認できるところに保存されてる様子がない。

しかしデバッグではユーザー設定がちゃんと反映されるので、どこかには保存されてるはず。

f:id:ytm_n:20170109015016j:plain

settings.csにもないし、

 

f:id:ytm_n:20170109015018j:plain

Settings.settingsにもない。

 

 

探しに探した結果、

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\[ユーザー名]\[アプリケーション名].vshost.exe_Url_[謎の文字列]\[バージョン番号]

にありました。

user.configってファイルでした。こんなのあるんだ。へー。

分かりづらッ!

 

 

f:id:ytm_n:20170109015608j:plain

以上です。今期見るべきアニメをコメントで教えてください。

 

amazonの購入履歴から独り暮らしが捗ったアイテムを紹介する【食品編】

www.adventar.org

Advent Calendar 2016の5日目です。

こういうの自分じゃ立ち上げようと思えないので1番盛り上がってるところに便乗しようと思いました(16/12/04時点で8日間しか埋まってない)。

 

技術的なことは得意な方々におまかせして僕は喪男代表として細々と独り暮らしするときに捗ったアイテムを紹介していこうと思います。

たいてい店頭では買わずにネットで買うので、履歴が残っていてこういうときに便利ですね。

amazonって書きましたが、楽天市場だったりヨドバシ.comだったりで買い物したものも含まれますあしからず。

思ったよりも長くなったしブログ書くの飽きたのでとりあえず食品だけ紹介していきます。こまめにカレンダー確認して空きがあったら書いていこうと思います。

 

 

食品

 

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成28年産

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成28年産

 

無洗米です。めんどくさいので洗わないといけない米なんて食べません。

5kgで1900円(時価)くらいなので別に高くないし、このエレベーターのないクソ賃貸の一室まで運ぶ労力を考えたら破格です。

美味い米?そんなのバイト先のまかないでいいんだ。

 

 

 水です。余計な味がついたものは無駄だということに気付いた。

お茶は美味しくて飲み過ぎちゃうから水がちょうど良いです。

どうでもいいんですけど、東京で暮らすまで水道水が飲めないの意味が分かりませんでした。実家だとグビグビ飲んでたんですけど上京して「あ、これ無理だ」って違いを感じました。

これも米と一緒で、店頭で買った方が安いだろうけどどう考えても自室まで運ぶのがめんどうすぎる。

だって24kgだぜ?そんなの持ってクソ賃貸の階段昇りたくありません。ありがとうヤマトのお兄ちゃん、いつもごめんな。

 

 

ジェーン クレイジーガーリック 135g

ジェーン クレイジーガーリック 135g

 

 クレイジーガーリックです。ソルトは結構有名でスーパーにあったりするんですけどこっちはなかなかない。

ソルト並に味がつきます。ガーリックが効いてて美味しい。

晩飯でなんか味つけ難しいな、って思ったときてきとうにふりかけておけば”レトルト食品”みたいな味になります。

遠い昔、これで味付けをした料理を当時の恋人に食べさせたら「お母さんの料理の味がするー!」って喜んでたのを笑い堪えてたの今でも忘れられない思い出です。

 

 

キユーピー オイルソースしょうゆ&ペパーDP 26g×8個

キユーピー オイルソースしょうゆ&ペパーDP 26g×8個

 

 パスタソースです。パスタが主食のみなさん、ソースはどうしていますか?

これ、真ん中で2つ折にしてプチッ!ブシャー!って出すタイプなのでかけるのが簡単です。

独り暮らししたことない、もしくはパスタしか食べられないほどの金欠に追い込まれたことのない軟弱者たちには理解できないと思うんですが、スーパーで売っている安いパスタソースって粉末状になっているものが多いんですね。

そもそも綺麗にソース絡めるの難しいし、ミスって横にそれたとき(無限敗北)、不意にくしゃみをしてしまったとき(3敗くらい)、掃除が大変です。

ありがとうキューピー。最近ちんちん露出したキューピーちゃん見なくなりましたね。

 

 

味覚糖   旨味シゲキックス 忍者めし ぶどう味  20G×10袋

味覚糖 旨味シゲキックス 忍者めし ぶどう味 20G×10袋

 

 忍者めしです。ボトルガムの代替品です。

いつも言えではずっとガムを噛んでいるのですが、たまーにグミが恋しくなります。

今年もいろいろなグミを食べましたが、これがバツグンに美味いです。

食感が最高で、例えるならばボトルガムのガムを口に入れてからの3噛み~5噛み目くらいが20噛み分くらい続く感じです。

意味がわからないと思うんですが、ほら、ガムって最初の方異様に反発してきて良い感じの食感じゃないですか。

 

 

f:id:ytm_n:20161204034540j:plain

もう少しおもしろい記事書けるかなって思ったけどちょっと変わったものを注文すると確実に地雷を踏んでいたので紹介できませんでした。

僕もパール・ジャムを発現してみんなを幸せにする料理をしたい。

 

 

ラグー チェダーチーズ 453g

ラグー チェダーチーズ 453g

 

 

名前に釣られて買ったここら辺、マジでどう使っていいか分からなくて未だに家に残ってる。

サガ スカーレット グレイス

www.jp.square-enix.com

めちゃくちゃ好きなシリーズなので楽しみにしてて、vita専売なのでvita買うまであるなって思っていたのにも関わらず滑ってます・・・。

 

www.famitsu.com

マジでフィールドマップどうしてこうなってしまったんですかね・・・。

 

 

個人的にはロマサガ3をリメイクして、完全版として出してくれればもうサガシリーズに求めることは何もないんです・・・。

 

DMMのソシャゲもいまいち惹かれないし、サガシリーズはどこに向かっていってしまうのか。

河津秋敏ツイッターも炎上してるし、ぜんぜんPV出ないし体験版出ないし、もうダメ作感やばすぎて悲しくなってます。

手のひらを返してvita購入したくなるような作品になっていることを切に願っている。

twitter.com

 

3月に買ったWiiUも三ヶ月は起動してないし、もうオッサンだからコンシューマーゲームは無理なのかもしれない・・・。

 

 

f:id:ytm_n:20161027233743j:plain

おわりです。今期はオカルティックナインだけ観てます。あとたまに競女。

 

一般には流通していない大量の”粉”を入手した

f:id:ytm_n:20160909192240p:plain

 

f:id:ytm_n:20160909192407j:plain

250g入りです。

通常スーパーマーケットなどに流通しているものは30gらしい。

一生この魔法の粉を摂取できると思うと今から震えてる。

 

f:id:ytm_n:20160909192703g:plain

終わりです。プロPなにも考えてなくて考えるだけで胃がキリキリする。

君の名は。見た

www.kiminona.com

あんまりに話題になっているので「君の名は。」という映画を観に行った。

上映期間終了間際の空いてる時期に行くのが空いてて好きだったんだけど、そんなに待ってたらいつかネタバレ食らいそうだったので今日にした。

 

ネタバレはしないけど、すごく良かった。

何も言わないから、どこが良いかとかも言わないから、とりあえず観て欲しい。

 

映画のオススメの仕方って難しくて、ほとんど1人で観に行く。

誰かを誘っても

「どんな映画なの?」

って訊かれる。

 

僕はその問いに答えられない。大抵の場合、公式予告PVすら観てないからだ。

 

公式予告PVってネタバレだらけじゃないか?

君の名は。」っていう抽象的なタイトルではSFなのか恋愛モノなのかそれとも殺人鬼モノなのかすらハッキリ分からない。

僕は今日そういう状態で観に行ったから映画館でのワクワクが堪らなかった。

だからツイッターとかのネタバレが怖かった。

(少しネタバレ→「含み酒」というワードをツイッターで見かけてしまって、ああもう今すぐにでも観に行かなくちゃって思った)

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」っていうタイトルならいいよ?

PV見なくてもシスコンの兄が妹に恋する話って具体的に分かるPVだから。

 

君の名は。

今の今まで、この記事を読むまで、興味を持ってなくてどんな映画なのか全く理解してない人にこそ劇場に早く行って観て欲しいと思いました。

 

 

今、初めて「君の名は。」のPVを見てきたけど、やはりこれは観ない方がいい。

ネットメディアって映像コンテンツの取捨選択がユーザーに委ねられてるところが良い。

テレビにはない良さ。テレビは眺めてたら勝手にCMが流れちゃう。

最近はTwitterのアプリの広告とかが自動で宣伝動画再生されるような初期設定になってて、こういうメディアの良さを潰しているなーって考えてる。

 

 

f:id:ytm_n:20160903225830j:plain

終わり。食戟のソーマ、面白いなあ。

夏季休業・らあめん帳面

f:id:ytm_n:20160812233939j:plain

8月8日 夕勤前

田田八王子店 アブラヤサイマシ

通いすぎてママの味になってきた。店員さんに顔覚えられてるのかスタンプカード出す前にスタンプカードの新サービス(ゴールドカード3枚でうんちゃら(一般ユーザーには到達不可能領域))の説明をされた。

 

f:id:ytm_n:20160812233949j:plain

8月11日 本社インターン初日遅刻勤明け

万龍記片倉店 冷やし担々麺

中国人のババアがやってる店。ババアのことが好き。

 

f:id:ytm_n:20160828003114j:plain

8月12日 本社インターン2日目明け

蒙古タンメン中本新宿店 冷やし五目蒙古大盛り

コミケ帰りと思われるオタクの方々が気持ち悪いテンションで店を埋め尽くしていて正直きつかった。初めて冷やし五目蒙古食べたんですけど辛すぎて本当につらかった。

この日の夜うんちしようとしたら、尻の穴にガスバーナー突っ込まれて最大火力で噴出されたのごとく、激痛が肛門を襲った。

 

f:id:ytm_n:20160828004228j:plain

8月15日 夜勤明け

味の天徳八王子店 あぶらそば醤油+地獄(激辛)トッピング

夜勤明けで更衣室入ったら更衣室の中が生臭くて死にそうになって、どうしてもニンニクの匂いを嗅ぎたくなって駆け込んだ。

思ったよりも辛くてびっくりしました。

 

f:id:ytm_n:20160828003444j:plain

8月26日 1人でウインドウショッピングしたとき

蒙古タンメン中本町田店 冷やし五目味噌(学生サービスで麺大盛り)

2週間あけて肛門も良くなったので再チャレンジ、と思ったが券売機の前でビビって冷やし五目味噌に変更した。

普通に辛いしめっちゃ美味い。冷やしはこのくらいが1番楽しめると思います。

新宿の冷やし五目蒙古はマジで厳しい辛さだったんだな、って再確認した。

 

 

夏休み3週間終わりましたが、僕は麺6回です。

6/21、0.285....%くらい。

3日に1度弱くらいのペースで食べているようですね。

今年は冷たい麺、つけ麺、辛い麺をメインに肛門をいじめつくしたいと思います。

 

 

 

f:id:ytm_n:20160828004703j:plain

おわりです。