php cURLのpost通信におけるHTTPリクエストボディについて覚書

f:id:ytm_n:20160712111710j:plain

APIの仕様書が不親切すぎて使われてないんじゃないかって思うほどド○モのAPIディベロッパーページ分かりづらい。

HTTPリクエストボディに関する記述がこれしかなかった。

 

これをphpで叩くのにcURLを使ったんですが、かなり詰まったので覚書。

 

f:id:ytm_n:20160712111946j:plain

こいつがcURLのリクエストボディを指定する部分なんですが、以前使ったときはここの$dataは指定された形で連想配列を作り、それをjson形式に変換して送信していました。

 

なので今回も

f:id:ytm_n:20160712112252j:plain

みたいな感じで送ってたんですけどぜんぜん上手くいかず。

 

 

結局ここで数日悩んでdocomoに問い合わせしようかと思い始めた頃に

f:id:ytm_n:20160712112420j:plain

これでいけました・・・。信じられないくらいずっこけました。

 

 

 

f:id:ytm_n:20160712112705j:plain

 

おわりです。