12月10日の雑な話

がんばって卒論書いてるけど

自分の日本語能力のなさに辟易する。

1行書いて、5分目を閉じてから読み返すだけでまるで何を書いているのか分からない。人類の不思議。

TwitterとかLINEに慣れすぎて140字を超える日本語が書けなくなってしまった。

 

最近ローマ字打ちの練習してます

会社の内定者向け研修の一環で、タッチタイピングを勉強しています。

生まれて約20年間くらいずっとホームポジジョンなんて意識したことがない、人差し指と中指酷使のかな入力で生きてきたので困惑してます。

紛いなりにもプログラミングを少しやってたのでアルファベットの配置くらいはもちろん覚えてるし、だいたい見なくても打てます。

しかし日本語のローマ字入力になると話が別になります。

かな入力

頭で日本語を1文字ずつ思い浮かべる

→それを1文字ずつ入力する

ローマ字入力

頭で日本語を1文字ずつ思い浮かべる

→頭の中でかなをローマ字に変換する

→それを1文字ずつ入力する

 

この、かなで表示されたor考えた文字をローマ字に変換する作業ができなさすぎて厳しい。

特に、「コンピュータ」みたいにpyuとか-とかが入ってると間違いなく手が止まります。

こんなに難しい入力方式が、なぜ日本でメジャーなのか理解に苦しむ。

 

サイバーマンデーでイヤホン買った

www.amazon.co.jp

サイバーマンデーとかいうやつ、TVCMばんばん流してたわりにはそんなに安いのなくて振り回されてる感がすごい。

ここ2日間くらいずっと貼り付いてるけど結局買ったのは16商品くらいです(多い?)

gtx1080乗ったDELLのパソコンが15万円台だったのかなり惹かれたけど、6月に組んだばかりなので我慢しました・・・。

グラボ単体ではセール大将になってないみたいですね、残念。

 

そんな中、いちばん最初に購入したBluetoothイヤホンが届きました。 

 定価5000円くらいする商品なんですが、何故か870円まで落ちてました。

f:id:ytm_n:20171210221651p:plain

ネックバンドがあるので落とす心配はないし、ネックバンドがバイブするので首にかけているときにペアリング済みの端末に着信とかがあった場合、首に振動がきます。

 

あとすごいと思ったのが、付属のイヤーピースですね。

低反発ウレタンだと思います。これ、バラで買おうとすると1セット300円くらいすると思います。

f:id:ytm_n:20171210222013j:plain

分かりづらいですが、低反発枕みたいな素材で、耳の穴の形にピッタリ合います。

ワイヤレスイヤホンは付け心地が最も優先されるので、こういうのが

あるのは嬉しい。

 

音も悪くなさそうなので、しばらく使っていこうと思います。クリスマスプレゼントありがとうamazon.jp。

 

 

f:id:ytm_n:20171210222400j:plain

終わりです。

いぬかみっ!のコンプリートBlu-ray BOXが2017年に発売されてたらしいです。

誰か買ってください。

 

15日にロマサガ2リマスター版が発売するから、それまでに卒論をある程度終わらせたい。