Chromeウェブストアに拡張機能を公開した話

ytm.hatenablog.jp

 

ちゃんとリレーが繋がっています

みなさんこんばんは。

ブログ力爆age Advent Calendar 2017の12日目です。

そろそろ折り返しですが、5○○7っていう人以外ちゃんとリレー繋いでてすごいと思いました。

先日のエントリーで書いたように、chrome拡張機能を作ってみました。

 

で、今回はchromeストアで公開してみたときの話をします。

 

まずはGoogleに5ドル貢ぐところから

chrome.google.com

ディベロッパーのダッシュボードを開きます。

f:id:ytm_n:20171212132820j:plain
なんと5ドル貢いでディベロッパー登録を済ませないと公開できません。厳しい。

 

f:id:ytm_n:20171212132749j:plain

支払いはクレジットカード限定でした。

Google Playからソーシャルゲームに課金するときと同じようなモーダルウインドウが開くので安心感があります。

 

クレジットカードの認証は即時行われました。

(ソーシャルゲームに課金してるアカウントとは別のアカウントを利用したので、認証情報が残っているとかそういうのではないはず)

 

いざ公開

ディベロッパー登録が済んだら、次は作成したプログラムのアップロードです。

Google Chromeの標準機能で、作った拡張機能をパッケージ化できるのでてっきりそれを使って作ったパッケージをアップロードすると思っていたのですが、zipでした。

f:id:ytm_n:20171212132753j:plain

アップロードが終わると、googleのサーバー側で解凍が行われて、中にある「manifest.json」を基にページが生成されます。

おそらくマニフェストで不十分だったところとかをフォーム形式で入力できます。すごい便利。

f:id:ytm_n:20171212132800j:plain

 

f:id:ytm_n:20171212132804j:plain

よく分からないところはスルーしたまま、必要事項を入力したら公開!

 

f:id:ytm_n:20171212132807j:plain

あとは公開作業が終わるまで待つのみです。

他のサイトには1~2時間とか書いてましたが、僕は運が悪かったのか6~7時間くらいかかりました。

 

chrome.google.com

 

無事、公開されました。めでたしめでたし。

ディベロッパーダッシュボードからはインストール数や閲覧数だけじゃなく、アンインストールの数まで見ることができます。

現在のところまだアンインストールされてないので分かりませんが、これが増えていくのは悲しくなりそう。

 

終わりです

f:id:ytm_n:20171212134457j:plain

明日はnamazu510さんです。もふもふ書くらしいです。

僕が好きな動物はもふもふの犬なので、是非もふもふの犬について書いてほしいですね。

 

15日に発売するロマンシングサガ2リマスターが楽しみすぎてパソコンにPS2のコントローラを繋げるコンバータを買ってしまいました。

卒論とかいうやつ、大炎上間違い無しのタイミングでゲームにハマりそうです。

store.steampowered.com