君の名は。見た

www.kiminona.com

あんまりに話題になっているので「君の名は。」という映画を観に行った。

上映期間終了間際の空いてる時期に行くのが空いてて好きだったんだけど、そんなに待ってたらいつかネタバレ食らいそうだったので今日にした。

 

ネタバレはしないけど、すごく良かった。

何も言わないから、どこが良いかとかも言わないから、とりあえず観て欲しい。

 

映画のオススメの仕方って難しくて、ほとんど1人で観に行く。

誰かを誘っても

「どんな映画なの?」

って訊かれる。

 

僕はその問いに答えられない。大抵の場合、公式予告PVすら観てないからだ。

 

公式予告PVってネタバレだらけじゃないか?

君の名は。」っていう抽象的なタイトルではSFなのか恋愛モノなのかそれとも殺人鬼モノなのかすらハッキリ分からない。

僕は今日そういう状態で観に行ったから映画館でのワクワクが堪らなかった。

だからツイッターとかのネタバレが怖かった。

(少しネタバレ→「含み酒」というワードをツイッターで見かけてしまって、ああもう今すぐにでも観に行かなくちゃって思った)

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」っていうタイトルならいいよ?

PV見なくてもシスコンの兄が妹に恋する話って具体的に分かるPVだから。

 

君の名は。

今の今まで、この記事を読むまで、興味を持ってなくてどんな映画なのか全く理解してない人にこそ劇場に早く行って観て欲しいと思いました。

 

 

今、初めて「君の名は。」のPVを見てきたけど、やはりこれは観ない方がいい。

ネットメディアって映像コンテンツの取捨選択がユーザーに委ねられてるところが良い。

テレビにはない良さ。テレビは眺めてたら勝手にCMが流れちゃう。

最近はTwitterのアプリの広告とかが自動で宣伝動画再生されるような初期設定になってて、こういうメディアの良さを潰しているなーって考えてる。

 

 

f:id:ytm_n:20160903225830j:plain

終わり。食戟のソーマ、面白いなあ。